フリーランスでオリジナルの肩書き?それ商標登録しましょう!(○○クリエイター編)

先日、新規ビジネスを始める人向けのセミナーに参加した時、ゲスト講師の方がセルフブランディングの大切さについて話されていました。自分はどういう人間なのか・自分の強みは何か・自分にできることは何なのか? うーん、できないことが多すぎて辛いです。

わたしのセルフブランディングは置いておいて、フリーランスで活躍しようとされている方はこの段階を超えて何か自分オリジナルの肩書きなどを持っている方もいるのではないででしょうか? 弁理士の中にも「ブランド弁理士™」とか「スイーツ弁理士」とか資格と自分の名前以外に何らかのオリジナルな肩書きをつけるヒトもいらっしゃいます(ちょっとキャッチフレーズっぽくなってきましたがそちら辺のことは別記事に書いています)。

やはりフリーランスや個人で活動している方は世間によりよく認知してもらうためにオリジナルの肩書きがあった方がいいですよね。それで、当然、この肩書きも商標になり得るので、商標登録するのがおススメです(安心してビジネスするため)。

〇〇クリエイターさんってどれくらいいるの?

先日ラジオを聴いていたら〇〇クリエイターとして活動しています、という方が出演していました。〇〇の部分は想像にお任せするとして、商標登録してるのかなぁ?と思っていたら、まだ登録されてなかったので営業メール送っときました。

といことで、〇〇クリエイターの登録商標を特許情報プラットフォームで調べてみたので、ここに紹介します。

検索モレのないよう??でくくっています。ハテナ(?)を使うことで日本クリエイター協会といった商標出願・登録商標を探すことができます。ヒット数が200台なので、全部見てもいいのですがもう少し絞ってみます。

〇〇クリエイターの人はその肩書きでセミナーなどをやりたいと思うので役務を「セミナー・講演会・研修会の企画・運営又は開催」(類似群コード:41A03)で絞って検索し直します。

90件台(2020年1月)に絞れました。
けっこう紹介できそう。
分かりやすいようにジャンル分けして紹介します。

ヘルス・ビューティ系

姿勢クリエイター、健康クリエイター、心身健康レクリエイター、美爪クリエイター、小顔美肌クリエイター、理想ボディメイククリエイター、笑顔クリエイターなどなど

フード系

デザートクリエイター、雑穀クリエイター、チョコレートクリエイター、ラーメンクリエイター、麹クリエイター、ビジュアルフードクリエイターなどなど

ライフ系

変革クリエイター、雑貨カフェクリエイター、ハッピーライフクリエイター、フォーチューンライフ・クリエイター、フォトスタイリングクリエイター、うちのコクリエイター、フィールドクリエイター、エクスタシークリエイター、ハッピークリエイター、色彩クリエイター、感動クリエイターなどなど

どうでしたか? クリエイターと言えば何かを創る人という意味ですが、○○の部分にいろいろな言葉を足すことで様々なモノを創造する人という商標登録があるのがわかりますね。

調べてわかったことですが「ハイパーメディアクリエイター」は登録商標ではないようです。

まとめ

もし、その肩書で世界を相手に活動する場合がその外国でも商標登録してないと、活動する外国に同じような肩書きを持っている人がいる場合は、問題になるかもしれないので当該国でも登録したらいいかもですね。

以下、営業です。
あなたのトレードマークの肩書きも登録して登録商標にしませんか?
セージ弁理士事務所は初めて特許庁に手続きされる方には直接面談・オンライン面談にてお客様の要望を聞いてから手続きします。お問い合わせはコチラから。

By |2020-05-14T16:33:25+09:003月 22nd, 2019|