お好み焼き屋を始めるときにも商標登録を!(人気のお好み焼き屋紹介 料理写真ありません)

わたしは広島で事務所を運営しています。広島と言えば、カープ、宮島、お好み焼き。これが一般的に知られている観光コンテンツではないでしょうか。勿論、戦争時代の遺跡もありますが、せっかく来てもらったのだから楽しい思い出を作ってもらいたいですよね。

お好み焼きですが、私は生まれが広島市ではないので子供の頃からずっと食べてます!って感じではないのですが、事務所を立ち上げるためにこっちに来てからはランチで週2~3はお好み焼き食べてます。でもまだ行けてない超有名店があるのです。みっちゃん総本店です。いつか行きたいなーと思っていたらこんなニュースがありました。

元祖広島お好み焼きが東京へ 「みっちゃん総本店」決断の裏側

広島お好み焼きを象徴する店といえば、「みっちゃん総本店」だろう。焼け野原となった戦後の広島に、お好み焼き文化を広めた功労者で、全国展開せず、広島でその味を守り続けてきた。そんな「みっちゃん」が2019年1月29日、東京に進出した。歴史的な出店は、旧友とのあうんの呼吸で生まれた。

“サラリーマンの聖地”としてにぎわう東京・新橋。烏森口を出てすぐの路地裏に、ガラス張りのグルメビルが誕生した。「eatus新橋(イータス新橋)」だ。「食の楽しみを足す」ことをコンセプトに、地下1階から地上8階まで全9店がひしめく。ひときわ注目を集めるのが、2階の「みっちゃん総本店」。広島お好み焼きの元祖が、ついに東京へと攻め込んだ。(後略)
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/watch/00013/00224/?i_cid=nbpnxr_index

ニュースの元ネタとして、地元メディアの中国新聞の記事を引用したかったのですが、コピー&ペースト出来ない仕様でした。引用しないで欲しいということなのでしょう、残念ですが他社のものを引用させて頂きました。

超有名店「みっちゃん総本店」登録4968878 区分30 指定商品 お好み焼き

お好み焼きに話しを戻すとみっちゃん総本店は記事作成の時点で、広島県内に7店舗展開して、県外初の出店が東京だそうです。お好み焼きで8店舗というと、もう大成功ですよね。安心してビジネスを行うために「みっちゃん」さんも商標登録されてます。ニュースに出てきたのは「有限会社いせ」さんなのでこちらの登録商標ですね。

いせや系「みっちゃん」登録5087657 区分42 指定役務 お好み焼きを主とする飲食物の提供

無料の商標検索サイトである特許情報プラットフォームで「みっちゃん」を検索すると「いせや株式会社」さんという権利者もいます。そちらの登録商標はこちら。

ん!? 似た名前だけど違う会社なのかなと思ってウィキペディアで調べたら冒頭にこんな記述がありました。

みっちゃんは、広島県内に店舗がある広島風お好み焼き店。県内に約2000軒あるとされる広島風お好み焼き屋の、元祖の一つである。大きく分けて総本店系・新天地みっちゃん・いせや系の3つに分かれている。

なるほど、「みっちゃん」は現在では3つの系統の店舗があるようです。こちらはウィキペディアで言う所のいせや系ですね。観光に来る人はちょっとだけ注意した方がいいかもしれませんね。どのお好み焼きもおいしいと思いますけど。ちなみに、商標的観点から言うと、総本店は第30類を指定していて、いせや系は42類(現在の区分で43類)を指定。それぞれ指定商品・役務の類似群コードが相違していることで並存して登録されています。

メディアでも人気「電光石火」登録5590518 区分43 指定役務 飲食物の提供ほか

老舗店を2つ紹介したところで、今度は比較的新しいところを知りたいですよね?こちらはメディアでも多数取り上げられている「電光石火」さんです。この間、全国放送のテレビでも特集されていました。

先日、カープのチケット購入権利のチケットをもらいに行って無駄骨に終わった帰り、駅前ひろば店に食べにいきました。看板メニューの電光石火というのを頼んでだのですが人気店ですので30分ほど待ちました。それでも都内の人気ラーメン店に比べるとそうでもない感じです。食感は今までにないもので新しいタイプのお好み焼きだな、と感じました。

駅ビル内の有名店「麗ちゃん」登録5802925 区分:43 指定役務:飲食物の提供他

駅近つながりだと、ココもはずせないですよね。麗(れい)ちゃんです。

駅ビルにお店があるので、広島に来たけど市内中心に出る時間もない、って時はここで食べるとおいしいお好み焼きが食べれていいですよね。広島駅に近いということで、私が大学生のころ、その時京都にいたんですが、競馬でボロ勝ちした友人(広島出身)が新幹線往復代コミでココ(ekie移転前のとこ)のお好み焼をおごってくれたことがありました。麗ちゃんのお好み焼きだけサクッと食べて、また京都に帰る、そんな感じだったと思います。Mさん、その節はありがとうございました。


県民の知名度No.1? 「徳川」登録3102989 区分:42 指定役務:お好み焼・鉄板焼を主とする飲食物の提供

最後に紹介するのは、広島県民の知名度ナンバー1では、、と個人的に思っている「徳川」さんです。というのも今はちょっと知らないのですが、自分が子供のころ、17時から19時台のローカルテレビCMで凄くこのお店の広告を見た記憶があります。お盆に広島で墓参りに行った帰りに家族みんなで食べたりしたこともあります。関西ベースのお好み焼きも食べられるお店です。

まとめ

紹介した人気店はどこも登録商標を持ってるんですね。え?登録商標持ってるお店だけ紹介したんじゃないかって? まぁ、それもあるんですがココで紹介したお店はいずれも広島で有名なお店であることは間違いないですよ。大阪のお好み焼きも美味しいですが、広島のお好み焼きも美味しいので、観光や出張で広島に来られた際は一食はお好み焼きをチョイスしてください。

以下、営業です。
自分の飲食店を開くにあたって商標登録は必須ではありません。でも以下の一つでも該当するようであれば登録の検討はする価値ありです。ホームページを開設する予定がある、メディアが取材に来たら受ける心づもりだ、SNSでウチのお店が紹介されるのは全然オッケー、軌道に乗ったら2号店をオープンしたい、飲食ビジネスで成功したい、ウチの屋号はユニークで他に聞いたことのないような名前だ、お皿やジョッキなどにお店の名前が入ったものを使う予定だ等など。セージ弁理士事務所は初めて特許庁に手続きされる方には直接面談・オンライン面談にてお客様の要望を聞いてから手続きします。お問い合わせはコチラから。

By |2019-02-28T14:59:53+09:002月 25th, 2019|