フリーランスでオリジナルの肩書き?それ商標登録しましょう!(○○ソムリエ編)

この間、新規ビジネススタートする人向けのセミナーに参加した時、ゲスト講師の方がセルフブランディングの大切さについて話されていました。セルフブランディング、自分はどういう人間なのか・自分の強みは何か・自分にできることは何なのか? うーん、できないことが多すぎて辛いです。

わたしのセルフブランディングは置いておいて、フリーランスで活躍しようとされている方はこの段階を超えて何か自分オリジナルの肩書きなどを持っている方もいるのではないででしょうか? 弁理士の中にも「ブランド弁理士」とか「スイーツ弁理士」とか資格と自分の名前以外に何らかのオリジナルな肩書きをつけるヒトもいらっしゃいます(ちょっとキャッチフレーズっぽくなってきましたがそちら辺のことは別記事に書いています)。

やはりフリーランスや個人で活動している方は世間によりよく認知してもらうためにオリジナルの肩書きがあった方がいいですよね。それで、当然、この肩書きも商標になり得るので、商標登録するのがおススメです(安心してビジネスするため)。

〇〇ソムリエさんってどれくらいいるの?

先日ラジオを聴いていたら〇〇ソムリエとして活動しています、という方が出演していました。〇〇の部分は想像にお任せするとして、商標登録してるのかなぁ?と思っていたら別の人が商標登録していました。

一応、〇〇ソムリエの登録商標を特許情報プラットフォームで調べてみたので、ここに紹介します(この記事は2019年に書いたものなので当時のWebサイトのデザインで、検索ヒットも当時のものです)。

と思ったんですけど、称呼(単純検索)で〇〇ソムリエで探したら542件もヒットしたので、もう少し絞ってみます。

〇〇ソムリエの人はその肩書きでセミナーなどをやりたいと思うので商品を「セミナー・講演会・研修会の企画・運営又は開催」(類似群コード:41A03)で絞って検索し直します。

それでも249件もヒットするんですよね。
どれだけソムリエいるんだ、、、。
全部は紹介できないので一部ジャンル分けして紹介します。

シーズニング系

タレソムリエ、美塩ソムリエ、ミソムリエ、麹ソムリエ、だしソムリエ、塩ソムリエ、食用オイルソムリエ、オイルソムリエ、青汁ソムリエ、醤油ソムリエ、はちみつソムリエ、などなど

ヘルス・ビューティ系

化粧品ソムリエ、コスメソムリエ、シャンプーソムリエ、はちみつ美容ソムリエ、コスメカラーソムリエ、和美食ソムリエ、美肌ソムリエ、プロテインソムリエ、薬草ソムリエ、などなど

ドリンク・フード系

炭酸ソムリエ、中国茶ソムリエ、コーヒーソムリエ、ジュースソムリエ、日本酒ソムリエ、スープソムリエ、家めしソムリエ、うどんソムリエ、イベリコソムリエ、焼き鳥ソムリエ、漬け料理ソムリエ、和牛ソムリエ、柑橘ソムリエ、日本キムチソムリエ、フルーツ ソムリエ、ケーキソムリエ、エスニック料理ソムリエ、パンソムリエ、ラーメンソムリエ、などなど

ライフ系

色気ソムリエ、お財布ソムリエ、アルバムソムリエ、ダイヤモンドソムリエ、ファイルソムリエ、温泉ソムリエ、笑顔ソムリエ、住まいソムリエ、仏衣ソムリエ、味覚ソムリエ、年金ソムリエ、タオルソムリエ、ドッグフードソムリエ、ゴルフソムリエ、競売ソムリエ、家計ソムリエなどなど

どうでしたか? ソムリエと言えばワインの良し悪しを教えてくれる人というイメージですが、その意味合いから転じて、日本ではソムリエが世の中のあらゆるモノゴトのガイド的な役割として使われているのがわかりますね。

わたしもYoutuberソムリエとかになろうかしら?この商標は登録されないでしょうが、、、。

まとめ

もし、その肩書で世界を相手に活動する場合がその外国でも商標登録してないと、活動する外国に同じような肩書きを持っている人がいる場合は、問題になるかもしれないので当該国でも登録したらいいかもですね。

以下、営業です。
あなたのトレードマークの肩書きも登録して登録商標にしませんか?
セージ弁理士事務所は初めて特許庁に手続きされる方には直接面談・オンライン面談にてお客様の要望を聞いてから手続きします。お問い合わせはコチラから。

By |2022-02-10T07:48:21+09:002月 18th, 2019|